文字サイズ
TEL.092-894-5000
[電話受付時間] 平日9:00〜17:00

提供サービスのご案内

福岡市地域包括支援センター(いきいきセンターふくおか)

福岡市地域包括支援センター(いきいきセンターふくおか)は、福岡市が市内に57ヵ所に設置した総合相談窓口です。当法人では、市内57ヵ所のうち、18ヵ所の運営を受託しています。
地域包括支援センター(いきいきセンターふくおか)は、高齢者のみなさんが住み慣れた地域で、安心してその人らしく暮らし続けることができるように、保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーの資格を持つ専門スタッフが、保健・医療・福祉に関する相談などに対応している窓口です。

地域包括支援センター(いきいきセンターふくおか)は、つぎのような仕事をしています。

❶総合相談支援を行います
介護に関する相談、健康づくりに関する相談など、様々なご相談に対応します。
状況に応じて、区役所や医療機関などの関係機関と連携しながら、その人らしく生活できるように支援を行います。
❷高齢者のみなさんの権利を守ります
権利擁護に関する制度や財産の管理に関する制度の紹介や関係機関との連絡を行います。
また、区役所などの関係機関と連携し、高齢者の虐待の早期発見や防止に関することなど、権利を守るための支援を行います。
❸自立した生活の支援を行います。
介護が必要な状態にならないように、健康づくりの提案や支援を行います。
また、介護保険の要介護(要支援)認定で、 要支援1・要支援2と認定された方の自立に向けたサービス利用などを支援します。
❹地域づくりやネットワークづくりを行います
区役所・医療機関・社会福祉協議会・地域の方・ケアマネジャーのみなさんとともに、高齢者が暮らしやすい地域づくりに取り組みます。
対象者
高齢者及びその家族並びに介護、保健、福祉、医療等の関係者
ご利用時間
午前9時から午後17時まで(日曜日、祝日および年末年始は除く)
※上記利用時間外は専用の電話番号をご案内します。
※土曜日は、電話またはセンターでの相談対応となります。
ご相談
無料
事業所住所
福岡市地域包括支援センター(いきいきセンターふくおか)は、市内に57センター設置されており、当法人ではその内18センターを受託し運営しております。
お住いの住所で担当のセンターが決まっています。
担当のセンターを調べたい方はコチラ→福岡市ホームページをご覧ください。
当協会受託の18センターの設置場所はコチラ→事業所アクセスページをご覧ください。